大寒

今日は大寒です。

暦の上では、1年で一番寒い時期です。

 

そんな寒い今こそ、実はビワの葉っぱは一番栄養を蓄えているので

今が収穫のベストシーズンになります。

分厚くて大きな葉っぱの方が薬効が高くなります。

 

焼酎につけて、ビワの葉酒を作ってもよし、煎じてビワ茶にしてよし!

私はそれくらいしか活用していませんが

東城百合子先生の本には自然療法の手段として

非常に優秀なビワの活用方法がたくさん記載されています。

 

東城百合子でググると本の情報が出てきます。

私は自然療法という本を愛読しています。

 

ビワの葉には抗炎症作用があるので

抽出したエキスは、肌荒れなどにも有効ですが

個人的には、梅酒とビワ種をつけたお酒と一緒に混ぜて

ソーダ割りで飲むのが大好きです。

 

ビワのお酒と混ぜる事で梅酒の甘さが控えめになり

とても飲みやすくなるのです。

 

ビワはバラ科であんずと同じ科目のせいか

ビワ種のお酒は杏仁と似た香りがほんのりします。

 

こんな寒い時は温かいお湯割にしてもいいかもしれませんね。

 

サロンでは

ビワの葉と、ヨモギから抽出したエキスを使うので

深い緑色をしています。

ビワキューや温湿布のどちらにも使っていますが

温湿布は、アルコールのアレルギーがない方のみとなります。

 

こんな寒い時こそ

ビワキューはいいですよー(笑)

 

来週は寒波がやってくるみたいですね。

お出かけの際はしっかり防寒しましょうね!

 

 

#ビワ療法 #自然療法 #プライベート #エステ #温活